未成熟な親、相次ぐ虐待…10~20歳代が半数だそうだが、そう言うのは、東京一極集中などで親から手を離れすぎて、結局孤立したり、マスコミ様が、「親からの自立」と言った美辞麗句であおったり、「相手の親とのつきあいは大変でめんどくさくてストレスのタネ」などとあおるから、しなくなって、結局孤立してしまうわけだ。
今、スーパーモーニングで、「子供は社会の財産というような感覚で接しなければならない」って言っていたが、そう言う親子の断絶などをあおっておきながら今更何を言うか!
その逆の親が孫が好きで例えば、旦那の親がよくくるようだと、旦那は「マザコン」のレッテルを貼られて、「おかしい」だのなどと言われる。(まぁ程度問題もあろうけど)
親のいるうちに結婚して、自分が仕事に出るんなら、親に子供を預けて・・・というのはダメなんか?
未成熟な親って言うけど、最初から成熟した親なんか居ない。みんな最初は、おっかなびっくり子供を育てるものだろ?で、それがわからないから、親や近所や兄弟姉妹で子供がいたら情報交換して・・・だろ?
今は、そう言う情報がないから、例えば「夜泣きがうるさくてどうしようもないから殺す」とかになるんじゃないの?
(今回の、遊びが楽しくて子供を放置したって言うのも、このカテゴリに入ると思う。)
本を読むだけじゃわからないこともあるだろう。例えば、夜泣きのうるさい子供がいたとしてその親がその時分の親に愚痴っても、「自分(この場合は泣く子の親)もかつてそうだった」と聞けば、多少の得心も出てくるだろうし。
(私はそういう意味で、若いうちに結婚して子供を産むべきだと思う。若いうちならば、たいていは親も生きているだろうし、その子が成長してもし反抗期になっても、ある程度の年齢までならば、若い子供の暴力に立ち向うことも出来得るだろう。年を取っていては、結局甘やかすことでしか回避できなくなるだろう。そう言う理由である。)
結局さっきも書いたコミュニティがなくなったことが全て。
兄弟家族近所・・・このつながりの延長が国だとするのならば、この国はもう終わりかけているのかも知れない。
そう言うコミュニティを、「そういうモノから離れる自由」ばかりを標榜して、死滅させていった結果がこうなんだから。