http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000043-yom-soci
この問題とされている建造物の中には、今現在の耐震基準に合致してないだけで、建設当時には問題なしだとかいうのはごろごろあるわけで。
(そうでなくても基準はころころ厳しいように変わっているように聞いているし。)
現在の耐震基準を元に、公共事業をするための世論操作に見えて仕方ないんだが・・・。現在公共事業は減ってきてるし。
家の近所の小学校も、戦前建築の鉄筋コンクリート製3階建てだった(陸軍が望楼にしていたとか、区役所が空襲で炎上したときに仮庁舎になったとか言う)が、議員が票ほしさに、無理矢理改築したというコトを聞くと、必ずしもそれは正しいのか必要なのかと思ってしまう。
う~む・・・とはいえ実際どうなんだろう。
地盤が根こそぎ陥没みたいになったら、耐震強度もなにもないわけだしなぁ。
24/06/08東福寺駅乗換。 2024年06月08日に、京都府京都市にある、東福寺駅にて。JR西日本の奈良線をゆく、みやこ路快速(2618M)から、京阪電気鉄道の京阪本線の淀屋橋駅行準急へと、乗り換えしたときのものです。