PR
スポンサーリンク

古書市はしご

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

昨日は、谷町月いち古書即売会と、ツイン21の古書市とはしご。

大阪の朝は雨だった。
それで、ずぶ濡れになりながら、大阪古書会館へ。
いつもより早いなと冷やかされながら、中を一通り見て、本一冊買って、退散。
ここでは一冊。堺の歴史・関英夫 著 山川出版社
この日は、併催が複数箇所あるせいか、迫力がいつもよりない感じだったな。
それから、雨に濡れながら、ツイン21へ。
行きつけの古本屋と昼食の会食をしたり、その後、常連客交えて、何度か、いろんな話をした。
出てきた話。
・和泉国の蝮神社は何者だ?
・「日本語源学(林甕臣)」によると、男根(へのこ)は、前の鉾って意味がある。
・今回の譲位は、天皇が言い出したのでなく、臣下が勝手に忖度して辞めさせたモノだから、譲位式して程なく日本に大災害が起こるのではないか?
・どこか、古書市の出来そうな場所はないか?
こんな感じの話が出ていたかな。
まぁ、心にはとめとく。それで良いかと思ってる。
そこでは、
・評釈 其角の名句
・改訂新版 漢方処方集 龍野一雄著 昭和48年
・リットン報告書 中央公論社 (所持している渡部昇一氏のモノより古いモノ。差異を見たくなった)
・出雲富田城史 (飫宇湖が後に、宍道湖に改名したなどひかれるモノがあった。)
こんなモノだったかな?
まぁ、忘れていたら、後日でも紹介しようか。(^_^;)
寒さ故 珈琲飲めば 眠れぬ夜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・毎度同じようなことをやらかす(^_^;)
ひとりごと
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
Zuiun01をフォローする
スポンサーリンク
Zuiun01をフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました