http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000145-jij-pol
前後文脈がわからんからどうとも言い難い。
ただ、阪神淡路の震災のせいでしばらく人口流出が止まらなかったというのからきたのかな?
谷崎潤一郎が関東の震災から逃げて関西にしばらく逃げて、戻らなかったとか・・・そこまでは行かないか。
と考えてみようかと思いたくてもこれではわからない。
後の会見の内容から、「何で関西が第二都心という構想なんだ?東海などもあるのに失礼だ」などというコメンテーターはいたが、「奈良に都があったとき大阪が長く副都だった」わけだから、そういう歴史を考えても、副都を関西に持ってくることはいいとは思うし、これに関しては、歴史的にもさほどおかしなことはない。
今回の件で、間違いなく言えるのは、一極集中は、そういう災害の時にはそれこそ大変なことになると言うこと。ほとんどそれだけ。
とりあえずこれだけ出ている話だけでは、どうとは言い難い。
しかし、マスコミの作為とでも言いたくなるような。作為的な話したらずに見えるような感じの報道姿勢ではある。
実際どうだったのか知りたい。
それからだ。
23/11/06萩ノ茶屋駅下車。2023年11月06日に、大阪市西成区にある、萩ノ茶屋駅にて。南海電鉄の南海高野線のなんば行各停を下車したときのものです。