旅行雑感2010年4月26日版
旅行に行っていたときに気づいたことなどを・・・。言うまでもなく、基本的なことになるのかなぁと。
テレビ放送が、例えば大阪の電波が入りすぎていて、あまり旅行している気分になれなかったのが残念。
※ 徳島では大阪の、香川では岡山の放送局が大手を振りすぎ。地元密着番組とかもっと見たかったかな。これじゃ四国はまるで、本州に人口を供給するためだけにあるかのように見えた。
あらかじめ予定表を提示して、連絡さえしておけば、かちっとぱちっと予定通りに駅員などを配置してくれる。
※ あまり「車椅子単独で電車旅行」という人は、いないかも知れない。しかし、うまくこのように予定を組めば、それなりに楽しめるモノにはなる。と言うことがわかった。
下車予定駅に、タクシーがどれだけいるか調査してから行かないと、「えらい目に遭う」と言うこと。
※ 二日目の鴨川駅で、しばらく待ちぼうけ喰らった教訓から。いそうと言うだけで予定を組むと大変なことになる。特に三日目の備中高松駅なんか、同じ無人駅のような状態なのに、タクシー会社があったりした。事前調査は、やはり必要だなと思った。
できることなら、目的地には一泊でなく二泊はしないと、移動のみで疲れる。
※ 坂出で、甲風園や、駅の南側を見る間がなかったこと。阿南で、阿波公方館遺構など数カ所を見に行きたかったが、時間が足りず断念したから。たとえば大阪のある路線みたいに「1分30秒に1本」ならばいい。しかし、「1時間に1~2本」では、移動だけに拘束されてしまう。
土産物屋がない。
※ 運が悪かったのか見落としか、土産物屋とかそう言うその土地の地酒専門店というのがなかった。(かろうじて徳島駅では、徳島駅ビル内にあったけど)なんでその土地に行って、よその資本を儲けさせないと行けないのか?理解に苦しむ。坂出サティで、現地のカステラでもあればと思って、店名を見たら、「大阪心斎橋・長崎堂」。わたしゃ大阪から来たんですよ。っていくらなんでも言いたくなる。道の駅にでも行かないと。そう言う現地特産品などは、もう満足に買えなくなってしまっているのだろうか?
以上雑感です。細かいことは色々あるけど・・・。まぁ・・・個別な内容については。いずれ私のサイトなりどこかで、それとなく以上の扱いでだしていくと思います。
旅行雑感2010年4月26日版