三国志2
信用度がどうのと言うのはよかったが、すぐ下がるしなぁ。信用度呂布並って言葉が出来たのもこのせいだっけか。(笑)
10国だったか攻め取れば、何かアイテムが入ると言うことで、攻略後に略奪まがいのことをして撤退して空白地にして・・・。しつこくせめてアイテム稼ぎしていたな。(^_^;)
三国志3
改造ツールが問題になったのはこれだったかな。
まぁ、それはそれでよかったおかもなぁ。なんせ、土地が事実上の空白(つまり太守などの配置がない)でも、近所の古戦場を抑えて、別の都市から兵を派遣すれば守れてしまうという謎のシステムだったから、そういうのあって、別の遊び方万歳ってきも、してたのは事実だな。(^_^;)
三国志4~
スキルだのなんだのと細かくなるわ、新武将がどうのとめんどくさくなったなぁと言うところ。
7や10の個人でどうのこうのというのが特筆される位で、他は作業ゲームみたいで、あまり印象がない。
11以降は、ついにやらなくなった。グラ等、言ってしまえばどうでも良いことばかりがよくなって内容が薄くなった気がしたから。
ではまた。今回はこの辺で。