半年ほど前、断念した能勢妙見山にトライ。
能勢電の妙見口駅から、坂道を30分ちょっとかけて、妙見ケーブルの黒川駅へ。
そこで、ケーブルだしなぁ、行くか行かざるかと悩んでいたら、ケーブル会社の方から案内されて昇ることに。
(雨もありそうだし、山上駅から外へ出すのも大変そうだしと渋っていると、ケーブルカーの会社の方から、せっかくここまで来てそれはもったいないですよと言うことで、昇ることになった。)
山上駅からまた急坂。さすがにこれは・・・と思っていたら、車で妙見山へのリフトまで送ってくれることになり、送って貰った。
とはいえ、さすがにリフトは乗れそうにないので、その手前の、食堂とか公園で時間を潰すことになったのだが・・・。
とにかく、砂利道と、前日の雨のせいでぬかるんだ道のせいでほぼ、動けない。動くとタイヤがパンクするんじゃないかと思うぐらいの悪路になっていた。
それから、帰りは電話下さいねと言う言葉をもらっていたので、ケーブル山上駅に電話してまた山上駅に送って貰うことに。
その後、黒川駅から、また車で妙見口に送って貰い、その後帰途についた。
その道中、この坂道よく車椅子一本できましたねと驚かれるやらなんやら・・・結構照れくさかった。
また紫陽花とか櫻とか、そう言うのがきれいな時期にまた来て下さいねと言う言葉をいただいた。
今度は誰か巻き添えが要りそうだな(笑)
リフト乗り場の公園付近。なんか近所を1周する軽便鉄道みたいなのがあった。
さすがにそれを乗る気は起こらなかったが、親子連れは楽しそうに乗ってたな。
さすが能勢の山奥だけあって涼しかった。
ただ、雨が降りそうな曇りっぷりだったのが残念だった。