小倉の宿所で寝過ぎたので、出発が八時頃になってしまう。(^_^;)
朝食は摂ったか覚えていないが、とにかく、JRの小倉駅へ。
在来線の改札口に行き、若松までと。
そう言いながら改札に入る。そうすると、向こうは無人駅なので・・・云々。
そう言ってから、一度相談するのか、改札口の詰め所みたいなところに戻ったあと、こちらにまたやってきて。
ルート中に有る駅に連絡と、若松駅に職員派遣しますので、もう少し時間くださいと。
ということで、了解し、そのため時間が余ったので、土産物を購入するなど時間を潰した。そうしたらお迎えが。
折尾駅乗り換えで、若松駅。で連絡入れてますと。それから、駅員さん同行でホームから乗車位置へ。
小倉駅から、折尾方面の快速列車で折尾駅へ。
折尾駅は工事中で、ちょっと迂回した感じで6番線へ。結構長い感じだったな。
それから、筑豊本線というか、若松線で、若松駅へ。
意外と早いし、車輌もなんか新しいなぁと思いながら、若松駅に到着。
若松駅の改札出た辺りに、駅そばがあったので、食べても良かったのだが、今回は見送る。
元々予定していた、軍艦防波堤見学は、距離が距離だし、若松駅出たところにタクシーが沢山いて、さも「乗っていくべき」みたいな空気をしていたので、今回は、見送ることにした。
それから、旧貨物ヤードや操車場の跡等があったが、今回は見送る。
その見ている途中で、駅員さんから、帰りはいつ頃ですか?等の問い合わせがあったから。若松駅に戻らズ、若戸渡船で戸畑方面に。乗り場はこっちの方(駅を出て右手の方から海沿いの道に沿っていく)に行けば良いんですね。みたいなことを言ったと思う。
他、火野葦平の記念館などもあったが、見送り、若戸渡船の若松側乗り場へ。道中、古い建物が昔のまま使われている感じがしているのがあって、なんか嬉しかったなぁ。
私が乗り場に近づいたときに、ちょうど入港してきた若戸渡船の船。そう考えると、駅そば食べなくて正解だったなぁと思う。
係員さんに障害者手帳を提示しながら、自動券売機で障害者手帳の割引で50円の乗船券を買い、係員さんに乗船券を渡し、乗船。
乗る場所は、どこでも良かったのだが、船室に通される。船内では、即位礼関連のニュースが大音量で流されていた。
5分もしないうちに戸畑側の乗り場に到着。
そこからほぼまっすぐ500㍍くらいか行ったところに、戸畑駅。
途中に若山牧水が、戸畑あたりの友人に宛てた歌を刻んだ石碑が建っていた。
戸畑駅の地下道をくぐり、若山牧水の政記脾のある反対側の出口方面に行き、その出口側のみどりの窓口へ。
みどりの窓口で、戸畑からの次のルートの問い合わせと切符購入。
購入予定のルートでは、ギリギリ百キロに足りないので、一駅伸ばした。
それで、障害者手帳の割引で購入した。
切符購入の意思表示をしてから、出発時の私が改札に入る時間時間ギリギリまで駅員さんは、ルートに有る駅に問い合わせしてくれて、ホントありがたかった。
10:24だったかの博多方面行き列車に乗せられて、この日の壮大な時間つぶし・・・のつもりはなかったが、結果的になってしまったかな。それの開始です。
24/07/14港区役所駅下車。2024年7月14日に、愛知県名古屋市にある、港区役所駅にて。名古屋市営地下鉄の名港線の名古屋港駅行列車を下車したときのものです。