PR
スポンサーリンク

2019年8月10日回顧録3

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回は、主に宮崎駅到着辺りまでの話について書こうかなと。

前回の続き。
ソニック33号乗車。
博多から小倉までは順調。そこからが個人的には問題。
それはスイッチバック。席を逆転しないと行けない。(^_^;)
通路側に回すのかと思ったら窓側に回すので、私の足が長いせいで引っかかって回せない。(^_^;)
見かねた他客が手伝ってくれるが回らない。
仕方ないから、地べたに下りて席を回転させて貰う。
それでどうにか。次は小倉から乗ることにしようかななんて考えたり。(^_^;)
この車輌であったこと。
盲導犬だか聴導犬だか連れてる外国人がいて、その犬が大きくて個人的には邪魔で別府で彼らは下りるのだが、そこまでトイレにも行けず、大変だった。(^_^;)
でも、その犬が地べたで、さも幸せそうに寝てるのか目を閉じてるのを見てると、なんかほほえましかったな。犬種はしらんが結構でかい白だと思うがそんな犬。
小倉から彼らは乗ってきたのだが、小倉で降りるべき乗客が寝ていたせいで、起こすのに苦労してみたい。(その頃はまだ転回作業中で、此方は詳しいことはわかっていなかった。英語やらいろんな言葉を駆使して寝てる人を起こそうと、頑張っていたようだ。と言うことのみわかっていた。)
それから、別府を出て、トイレにどうにか入って減った楽ったらしている間に大分駅へ。
大分駅では乗り継ぎ時間が6分なので、席まで迎えに来て欲しいと博多で言ってはいたモノの、デッキから席に戻るヒマなく到着。
ホーム対面乗り換えで、にちりん21号へ。
車窓を見ながら・・・・もう少し早い目に来ないと、暗くなるとあんまわからんな。
そんな感じで延岡だの佐土原なんかを過ぎて宮崎着。
結構山中をくねくねと行っていたような感じだったな。
宮崎駅にて。
翌日の予定確認など。
きっぷここでもらえないか?と言うことで、話を振るとどうにかしてみましょうとのこと。
ただ、特定席とかの要請もしてあるというと、ではムリですよと。そりゃそうだわナァと。
それで、乗車予定の列車(つまりは、南宮崎発9時24分のきりしま7号)に間に合うように宮崎駅を出るように調整。
7時から土産物屋が開いてるなら、それに間に合うようにこようかななんていいながら。
8時51分に南宮崎につく列車に乗ることで、折り合いをつけて、その日は、駅の宮崎牛だのなんだのをとりあえず無視する形で、駅から3~5分くらいの距離にある宿へ。
宮崎駅には色々店があるが、そこを出ると、ホテルまでコンビニしかないな。
そういう感じで、汗で滑るタイヤを漕ぎながらホテルへ。
朝食付きと思ったが、素泊まりの映画見放題プランと言うことで、ああそうですかと。
支払い済ませたあと、そこの712号室に案内して貰って、部屋でバッテリー充電などをセットしてから、近くのコンビニへ夕食買いだし。
腹立つくらい汗臭い雨対策装備は・・・今から思えば、かるくでも洗っておけばよかったかな?なんて今更。(^_^;)
それから、入浴し、食事してから寝た。
23時頃まで久しぶりに起きていたから、しんどかったな。そう言う意味では。(^_^;)
旅行記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
Zuiun01をフォローする
スポンサーリンク
Zuiun01をフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました