城端駅にある、周辺地図を見てから、観光案内所にて。
この辺にお寺があるようですが、そこにはどうすればいけるんですかね?徒歩で10分ほど。坂があるから車いすではきついと思いますよ。
こんな感じの会話などをしながらいろいろと情報収集。話してばっかりでもダメなので、二人居た案内所の人たち、もう人立ひょっとしたら部外者かもしれない人に、簡単な礼をして出発。
これが貰ったパンフ。
とりあえず、地図真ん中の目立つ寺に向かってみる。
観光案内所の案内であった、でてすぐの道を左に道なりを行けば、善徳寺前の交差点があって・・・云々。確かにそのとおりあった。
比較的緩やかな坂で、思ったより楽勝。(^^)v
ところで、お寺には、鉄板がバリアフリー解消のためか敷いてあったので、本堂までどうにか一人でも無難に入っていけた。勤行でもしてたのかなそんな空気が。
ちょっと見回してから、山門を出る。15:27。
予定では、驛から15分くらいで到着で、ちょっと見たら半までにはと思っていたから、ほぼ予定通り。予定と違うのは、デジカメのバッテリーが行きの道中よく切れたこと。
途中で地酒置いてるという酒屋も見つけたが、それはどうも狭いし、電気屋の離れみたいな感じもあったので、店に行くのも無理ダロと言うことで辞めたのだが、バッテリーが切れたのがちょうどその辺りというのは、なんと言えばいいのやら。店が「来い」と言うことだったのかな。(^_^;)
そして、雨がまた降ってくるのかも。と言うことに怯えた私は、さっさと駅に向かって進む。
今度は、当初予定で観光案内所にて、険しいから辞めた方がいいとわれたルート。
それを帰りのルートにした。同じところを帰るのも余り面白くないし。
つまりは坂下りになるだが、このくらいなら、四天王寺の一心寺脇の坂みたいなところで慣れてるなぁなんて思いながら、
ローソンを左に見て駅の方へ。とは言え、この感じでは、元城跡ですと言われても納得する感じの立地ではある。
駅に到着。観光案内所に報告がてら立ち寄り、土産代わりに、路線図の入ったTシャツを買う。2300円だったかな。
でるとき二人居たけど、このときは一人だった。
寺いってきました。大体15分くらいでどうにか往復してきました。ああ本当に言ったんですね。(時間的に)見て帰ってきただけなんですね。
こんな会話をして、駅周辺の土産物なんかのグッズを見ている間に、そろそろ時間ですよと。
16:00頃、駅員さんのお迎えがあって。
列車どうしますか。いつ入線ですか?今そこに居るヤツです。
こんな感じの会話をしながら、2番線入線済みの高岡行き城端線の列車へ。
このときわかった。木曜日の確認連絡の時に、屋根のない50メートルの場所を雨の中行かないとダメ云々というのは。(^_^;)
駅舎をちょっと出る感じで、車止めの方に移動し、構内踏切を渡り、2番線の列車へ。ああこのことかと。
今度はキハ40.これもやっぱり段差がひどく、「板」を渡すと、かなりの急坂だったな。
そして、料金表がどうにか見える場所に車いすのまま鎮座して、16:16の出発待ちをしていた。
出発後の話は次回以降に。(^^)v
24/05/03大分城一周。 2024年07月02日にアップした、2024年05月03日に、大分県大分市にある、大分城にて。公園内を一周したときのものです。