朝早くからでればいいのに、天気を窺いすぎて、谷町線守口を出た辺りで、一度軽く雨に当たってしまうところから、スタート。(^_^;)
個人的には、京阪の守口市駅に向かったはずが、なぜか例の如く彷徨ってしまって、太子橋今市駅に着いてしまう。(^_^;)
それなら、京阪土居駅にでて、その土居を確認しようかと思ったら、もう一発勘違いして滝井駅に。
どうせ手に届く範囲の、近い駅なので、滝井駅から、守口方面に乗車。
その後門真市駅へ。
雨の再来を避けてモノレールで逃亡と思ったが、どうせ来たんだしと言うことで、門真歴史資料館へ。
これも、信号待ちが億劫で、一つ横断ポイントをずらしたせいで、彷徨う。(^_^;)
そして到着。入館料は無料。隣の大きい白い感じの建物かと思ったら、隣の、古民家風の建物だった。白い感じの建物は、旧施設で、史料収蔵庫にでもしてるのかな?(^_^;)
展示物は、簡単な門真の歴史と、幣原喜重郎関係。
掲示物に突っ込み入れようと思ったが、面倒臭くなるのもいやなので取りやめる。(^_^;)
河内十七箇所の一部に確実に入ってるのに、思いっきり無視されてる感じ。いいのかな?日本の地方史こんなので。(^_^;)
それから大和田駅に向かい、そこから京橋、天王寺、JR難波へと向かい、何年かぶりのかどやで食事を摂ってから帰宅行へ。
この頃から痔の再発を意識し出す。(^_^;)
そして、帰り際四ツ橋線で、列車が十八時頃までストップ。人身事故。
これなら別ルートで帰宅を考えればよかったよ。上下とも止まるんなら。(^_^;)
それから、家の近所で、宅急便の受け取りをし、夕食の買い出しをしてから帰宅。
尻が痛い・・・。(T_T)
そんな日だった。
古川の 橋のたもとに 夏や来ぬ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^_^;)
昨日は。。。。