新幹線を下車し、駅員さんに、北九州高速鉄道都市モノレールの小倉駅改札まで送って貰った後からの話。
えーと切符は、ICOCAでも良さそうだが・・・まぁいいや手帳見せりゃと言うことで、券売機の障害割引のボタンを押す。程なく、北九州高速鉄道都市モノレールの駅員さんが、中から顔を出して、手帳を確認。そして二人分の切符を購入。
そして、乗り場へ。どう乗るのかよくわからんし、見るからに激しい段差で、文句言おうかと思ったのは事実だが。よくよくホームをみると、スロープ状のモノが設置してあって。そこから上がればいいんだなと言うことで乗車。程なくして発車したと思う。
結構、小刻みに停まる感じだが、速度自体は早い感じ。平和公園だったかな。そこから小倉駅に延伸してから初の乗車だが、まぁここもそこまで感傷に浸るまでもなく、終点の企救丘駅へ。
下車し、周辺をちょっと伺って。すぐに乗車すべく戻ってもいいのだが、話の種に、何度連絡しても断られる、JR日田彦山線の志井公園駅を見に行こうと言うことで行ってみる。
意外と近い。200メートルもない。
しかし、スロープ状のモノがあるのは途中までで。あとは遙かな階段。(^_^;)
これじゃ確かにムリだと言うことで、企救丘駅に戻る。
ここから、城野駅なりにでて、ちょっと帰りの景色を買えることも考えたが・・・そのあとの時間に響くとイカンので、今回は断念。(^_^;)
おとなしく企救丘駅から、小倉方面のモノレールに。
企救丘駅に来るときは、余り気にしていなかったが、連結部分の幅が広いので、なら、最後尾まで一度行ってから、先頭まで要ってみようと言うことで行って、運転台の後ろに鎮座。
そして、そのまま小倉駅まで。
小倉駅で、さっきのスロープ状のモノが設置してある箇所まで移動して下車。
エレベーターが先頭車両からそのまた向こうにあってそこから降りて・・・。改札に。
その時、同行者は切符を貰ってきた。私は、別に回収されてしまった物言いかと思っていたら、なんかついでにくれましたと。
それが、これ。
これから、JR九州の在来線に乗車するのだが。それはまた、次回以降に。(^^)v
2022年4月15日は、1本アップしました。3月27日編開始大阪市内の道中です。