フレスポ阿波池田のホームセンターを出て、観光案内所にある、麺処はくあいへ。
のれんが、三好市の特産品がどうのと書いてあった記憶なので、入ってみようかと。
入ったはいいんだけど、そのとき、ハチと一緒に退治されそうになるので、土産物は買わず。
昼食の冷やしうどんだったかな。それを食べて、施設の案内と、この周辺地図が書いてある冊子などをもらって、外に。
まずは、たばこの資料館かなと思っていくが、地図の道の見当がつかず、要はあちこち彷徨い、ひょっとしたら何度か前を通ったかも知れない中和商店の前に。安宅屋の閉店した(たぶん同じ建物)を南海も見たような・・・。(^_^;)
造り酒屋ですよという記憶があるし、入ってもよかったが、さすが文化財。一人では入れそうにもない。(^_^;)
しかも、営業時間終了なのか、昼休みなのかそこまでは不明だが、目の前でカーテンを閉じられてしまう。(T_T)(一度目さまよってたときの撮影物。このときに入ってりゃよかったかも。)
話にならんと言うのか、熱中症と引き替えに彷徨ってましたではなしにならんので、阿波池田たばこ資料館へ。
古い造りで入ってもムリそうだなと思って門前で考えていたら・・・たまたま通りがかった人が、入館の手伝いをしてくださって、どうにか入館。
入って、せめて小粋(キセルで使う刻みたばこの有名銘柄)の一つでもすいたかったが・・・狭いし段差だらけ。そりゃ見りゃわかる。(^_^;)
にっちもさっちもいかないので、呼び出しボタンで館の人を呼んで。
そうしたら、建物が昔のままなので、観覧ムリです。云々。せめて小粋の一つでも・・・と思ったが、そうも行かず。
では。出るにも一人ではムリと言うことでどうにか手伝ってもらう。
周りで、車いすで行けそうなところはどこですかねぇ?と聞くと、どこも昔そのものの建物が多いから、ムリではないか。とのこと。
あ、ここから近くに、蔦監督の家があるよ云々。
さすがにそれはなぁと思って、またフレスポに戻って涼んでから、駅前の商店街を抜ける感じで、阿波池田駅に戻る。
近くの、へそ公園なんかもあったが、まぁもういいか今回はと思って、そのまま駅の売店や、商店街で時間つぶし。
よく考えれば、大西池田城跡でも見に行けばよかったかな。まぁ次回以降の楽しみにしよう。
阿波池田駅での特急列車乗車の話は、次回以降にします。(^^)v
24/06/21明大前駅乗換①。 2024年06月21日に、東京都世田谷区にある、京王電鉄の明大前駅にて。京王電鉄京王線の京王八王子駅行特急列車から、京王井の頭線の渋谷駅行き急行列車に乗換したときのものです。