あさ、六時までには起きて。七時頃朝食会場での食事を終えたのかな。
そして八時過ぎに、チェックアウト。
その後、熊本駅へ。
ちょっと早く着いたので、改札の辺りでうろちょろ。
で、時間近くになり、ホームへ。
やっぱりタイヤが気になって空気を入れていたら、見かねた他客が手伝ってくれた。
しかし、逆に空気が抜けるなんてことにはなったのだが、ありがたかった。
(駅員さんも、その後のルートで、密な空気の確保が要りそうと言うことで、連絡してくれたりもしたし。)
そして、八代にて、肥薩おれんじ鉄道に乗り換え。
ここで空気を入れてもらって、一時的に快調になる。
そして乗車。
車いすは、修理キットのみを積むことにして、運転台の横においてもらい、私は、座席に固定みたいな感じで川内へ。
川内でも空気追加他の話があったが、空気入れの型が合わないので断った。
で、この辺りで、どうも、タイヤが大事になったような乗り心地になる。(^^;
そして、鹿児島中央駅へ。
神村学園前駅から、よく混んで。
見渡す限りの女子高生のなかにいる紺寺だったな。
そして、鹿児島中央駅到着。
空気追加するが、こりゃパンクしてます。
と言われ、駅のビックカメラにある、自転車屋での修理を勧められる。
半時間ほどホームで待ってから、いぶたま5号に乗車。
指宿着。
一度ホームに降りたかったが、タイヤへの少しでも負担軽減のため、諦めて座席にいたまま、折り返し。
そして、鹿児島中央駅に戻る。
そして、先ほど案内受けた自転車屋で見てもらうと、大きな穴が複数あるとのこと。で、車いすのことはわかんない云々。
でも、月曜日まで持てばいいからと言うことで無理矢理やってもらうが、そのうちの穴ひとつは、どうにか閉じた感じにはなったのだが、それでも無理で。
それでもやってくれたのはありがたかった。それまで車いすに積んで持ってた空気入れがくたばったこともあって、新しいのをお礼代わりに買って、自転車屋を出た。
あとは、土産物選びと、夕食。
それらが終わってから、宿へ。
入浴してからさっさと寝た。
空気のない不安定な車いすではより疲れるものらしい。まあ、鹿児島ですよと言うことで、焼酎等呑みすぎたせいもあるのかな?(^^;
そんな日だった。
春日和 窓の向こうに 桜島
・・・・・・・・・・・・・・(^^;
22/9/22佐賀駅乗車。佐賀県佐賀市にある、佐賀駅にて、JR九州の唐津線の西唐津駅行き普通列車(5837D)に乗車したときのものです。