PR
スポンサーリンク

2017年11月3日は、大正方面へ

スポンサーリンク
瑞雲氏 ひとりごと
瑞雲氏日常
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2017年11月3日の瑞雲氏日常です。

大正方面へ

たまには渡船に乗ろうかと言うことで出かける。大阪市内の渡船をあちこち行ってみた。

大阪市内の公営渡船。面白いんですけどね。

・落合上渡船場
西成、大正の両側で坂が急すぎる。私の車椅子のの坊主タイヤでは、無理みたいだったが、他の利用者の人や係員の補助によりどうにかクリアする。かつては、スロープの手すりを無理矢理伝っていったことなどもあるが、坊主タイヤでは途中の休憩も出来ないし、しんどいだけ。(^_^;)
・落合下渡船場
個人的には、両岸とも、落合上に比べれば楽。
ただし、上り坂だけは助けて貰ったけど、個人的には、同じ津守駅付近なら、こっちを乗るかなぁと言うところ。
・千本松渡船場
落合下渡船場から向かうとき、道を間違えて行き止まりに行きそうになるのを、現地の人の注意で助けて貰う。
その後、渡船場に行くが。個人的には、両岸とも、落合上に比べれば楽。(ただし、上り坂だけは助けて貰った)
・船町渡船場
鶴町側の乗船口手前で意味不明な急坂があったので、足わあ次第から降ろしてブレーキ代わりに使った。
船町側をでるときは、係員さんが上り坂を押してくれた。両方とも、その坂さえどうにかすれば、スロープがあって楽。
・木津川渡船場
鶴町側から平林側に抜けようとするが、断られてしまう。平林側からは何度か渡ったことがあるから、しかもそっち側にはスロープがあるし。中途半端やなぁと思った。階段だらけと急坂だらけで難しいとは思っていたが、断られるとまでは思わなかっただけにちょっと痛恨の思い。
・甚兵衛渡船場
大正の南の果てから、そのまま帰るのもなんなので、千歳渡船か甚兵衛か、もしくはその両方と思ったが、さっき乗った船町渡船に乗るのもまたしゃくなので、千島ガーデンモール付近から尻無川方向に向かって、甚兵衛渡船場へ。
こちらは、港区側で、二箇所ほどつんのめりそうな箇所があるが、それをどうにかすれば、簡単に行けるくらいの楽な感じだった。
その後、朝潮橋駅に出て、それから帰宅する方向に向かった。
(「簡単そう」その他のコメントはあくまでも、私の実地経験による物で、万人の感想と必ずしも符合するものではありません。)
落合上から下流に向かっていくにしたがって、車椅子的には、楽になっている感じ。
利用者が年間180万人だかいるそうなので、どうかこのまま保ってほしいと思うけど、利用者を選ぶなぁという感じ。
補助介助してくれた利用者の皆さん、係員の皆さんありがとうございました。
2017年11月3日の瑞雲氏日常です。

七五調

秋暑し 人の心も 渡す船
・・・・・・・・・・・・・・・・(^_^;)

瑞雲氏とは~自己紹介のようなもの~

では、私、瑞雲のご紹介です!
20世紀生まれの大阪府大阪市出身の男性で、20代から車いすを利用しています。
また、YouTubeチャンネル「車いす道中記」の作者として活動中です。

https://www.youtube.com/c/瑞雲さんの車いす道中記

~人物像~

次に、私の趣味や興味をご紹介します。
たとえば、日本史や三国志、水滸伝など中国史の研究をまねごと程度に楽しんでいます。
さらに、漢方の研究にも興味があり、こちらも同じように、勉強中です。
それから、ブログでは過去にプレイしたゲームや時事ネタについても書いています。
ちなみに、ブログは2008年頃から続けていますよ!
今後ともよろしくお願いします。(^.^)

リンクのご案内

ブログ

まず、瑞雲大一揆(ブログ)では毎日さまざまな話題を発信しています。

瑞雲大一揆(ブログ)・・・https://zuiunblog.zuiun01.com/zuiunblog/

X

次に、X(旧Twitter)でも毎日つぶやいています。

X(旧Twitter)・・・https://twitter.com/Z_zuiun_01

メール

そして、連絡先としてメールもご用意しています。苦情はできればないほうがいいですが(笑)、お気軽にどうぞ!

メール・・・tousuke62@gmail.com

以上です!
引き続きよろしくお願いします。(^.^)
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました